ブレイブクエスト始動!@都留

@都留市ギルド(アヤ)

 

本日、エンジニア軍団BRAVEFALLCONによる、中高生へのIoT講座であるブレイブクエストが始まりました。

 

講座の内容から目標設定までを学生が考え、都留の中高生に授業を行いました。

今回は授業というよりか、BRAVEFALLCONが、独自に開発した「呼び出しセンサー」の一部分を講座にしたもので、一緒に開発をしたという表現の方があっているかもしれません。

 

エンジニアが普段使っているArduinoやプログラミング、センサーやLEDを使い、学校では学べないレベルのものを3時間で一緒に楽しく体験しました。

 

都留興譲館高校2年生(普通科)の学生の感想として、

「中学とか高校とかの授業で習わなかったことを、ネットなどで調べたり、実際のものに触れながら体験できたので、将来につなげられるような内容だった」と、大学で工学部に進学をしていきたい学生や、高校の工業科に進学したい学生、先進技術に興味がある学生たちが参加しました。

 

普段、エンジニアリングを教えたことのない学生にとっては、はじめての経験で、山梨大学工学部2年生の学生は「自分自身のゴールだけでなく、相手のゴールを考えた上で接していくことを習慣にしていきたい」など、講座をしてみて初めて得られる考えも多くあったみたいです。

 

BRAVEFALLCONは、

プロエンジニアから学び、そして、中高生に教えます。

教えてもらう→教える

という流れでさらなるスキルアップをしていっていただきたいです。

 

 

そして、自分のアイデアを形にしていくことをしていきたいですね(^^)