小さな勇者の大冒険Vol.2

@ジズ(山梨市ギルド)

 

 

昨日のエレパの熱が冷めないまま、今日は、キッズクエスト2回目です。

 

今日は、プログラミングでゲームづくりをする中で、

”ゲームオーバー”の文字をどこに配置させるか

ということが学習要素でした。

 

x軸、y軸と設定された座標平面で、数値で場所を表します。

こんな簡単なことに見えますが、実はこれ

今は、中学1年生でやるんです。

ですので、小さな勇者。小学3年生が挑戦です。

 

最大が横800で考えたとき、半分は400になるから、4等分したら1メモリが200になる。じゃあ8等分だったら・・・・・

で、ここに表示させたいなら、縦が・・・・。

 

じゃあ、(100,200)だね。

 

x:100

y:200

 

と入力。

 

こんな感じです。

 

自分が設定した数値どおりに画像がゲームの画面内で表示されます。

大文字だったらもちろんエラーですし、カンマの位置が違ってもエラーです。

この前までは、慣れないPC操作で、キーボードをしらないうちに押していたとかもあったんですが、今日は1回しかありませんでした(笑)

 

 

自分で、どんなゲームにしたいかというのも、家で考えてきていて、授業はじめに自分の考えを発表する練習もしました。

 

まぁまだ、うまくはできませんが、たくさん積み重ねていけばできるようになります!

 

slack up!

 

来週も頑張ろう!

 

 

 

ライカークエスト、アカデミークエスト第1期生の募集は、5月1日から開始します!

定員20名です。

 

随時、体験会や個別説明会を実施しております。

お気軽にご連絡ください。

以下のメールアドレス、またはお問い合わせからお願いします。

 

MAIL:likerquest@gmail.com