@ジズ(山梨市ギルド)
昨日のエレパの熱が冷めないまま、今日は、キッズクエスト2回目です。
今日は、プログラミングでゲームづくりをする中で、
”ゲームオーバー”の文字をどこに配置させるか
ということが学習要素でした。
x軸、y軸と設定された座標平面で、数値で場所を表します。
こんな簡単なことに見えますが、実はこれ
今は、中学1年生でやるんです。
ですので、小さな勇者。小学3年生が挑戦です。
最大が横800で考えたとき、半分は400になるから、4等分したら1メモリが200になる。じゃあ8等分だったら・・・・・
で、ここに表示させたいなら、縦が・・・・。
じゃあ、(100,200)だね。
x:100
y:200
と入力。
こんな感じです。
自分が設定した数値どおりに画像がゲームの画面内で表示されます。
大文字だったらもちろんエラーですし、カンマの位置が違ってもエラーです。
この前までは、慣れないPC操作で、キーボードをしらないうちに押していたとかもあったんですが、今日は1回しかありませんでした(笑)
自分で、どんなゲームにしたいかというのも、家で考えてきていて、授業はじめに自分の考えを発表する練習もしました。
まぁまだ、うまくはできませんが、たくさん積み重ねていけばできるようになります!
slack up!
来週も頑張ろう!
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