エレクトリカルパーティVol.03

エレパ企画第3回目

@ジズ(山梨市ギルド)

 

本日は、ステラでなく、ジズで行いました。

 

開発班

実際に、先週まで企画していたものを開発していきました。

各自必要備品を注文し、プログラミングをし、はんだづけをし、、、、、。

いやぁ立派になったっす。

 

音がなかったときの感動は忘れられないことでしょう!

 

でも、全然時間が足りないことにようやく気付き、ブレイブファルコン、、、。

今週の土曜日に、補習です(笑)

 

あと2週間!頑張りましょう♪

 

企画班も、実際に展示会場のイメージと製品を作り始めました!

 

実際に設計図を書き、必要な備品を用意し、設営会場の大道具を作ることができました。

大人がだれも、最終チェックしなかったので、少しミスはやはりありましたが、それでも今までやったことのないことに関してここまでできたことに、純粋に感動しました。

すげーっす。

 

本格プログラミングにも中学1年生がチャレンジ!実際に光らせ方をプログラミングしていました。タイルをならびかえるだけなどのプログラミング教材は、最近たくさんありますが、実際のエンジニアがつかっているようなものを、扱うライカークエストの講座では、ミスは多少出ますが、やり切った時の達成感はハンパないものだと思います。

 

さてさて、こちらでは、電気女子さんによる、電気女子育成講座(笑)が繰り広げられました。

電気回路、力学的エネルギー、オームの法則、なにやらよくわからない呪文、、、。

聞いていた女の子二人は、いままで見たことない世界に感動?どんびき?いろいろ思うことはあったと思いますが、何か影響あたえられたでしょうね・・・。

 

「すげぇ・・・」

 

っと、最初は、ただただ、かっこいいなと思っただけだったかと思いますが、これから、”そっち側”に行ってもらえればと思います。

 

 

当初は、

学生からのアイデアも、そんなにでないだろうと、予測していたうえで、今回の企画会議でしたが、案の定、第1回目は、アイデアはあまりでず終了。第2回目に「おや?」と思うような変貌を見せ、そしてついに第3回目・・・・。学生のアイデアがたくさんでてきて、そしてどれもいい!電気女子さんに商品のプレゼンをしたところ、3つ中3つ採用!!会場の魅せ方のアイデアもどんどんでてきて、時間が足りないです。

 

予算内、時間内、ちゃんと最終ゴールを設計して進めていかないと、結局何もできないで終わる・・・・。そんなことも今回の第3回目。学べたのではないでしょうか・・・?

 

 

果たして4月29日は無事迎えられるのでしょうか・・・。

 

ライカークエスト、アカデミークエスト第1期生の募集は、5月1日から開始します!

定員20名です。

 

随時、体験会や個別説明会を実施しております。

お気軽にご連絡ください。

以下のメールアドレス、またはお問い合わせからお願いします。

 

MAIL:likerquest@gmail.com